海外に行くため英語を勉強する

いつかは海外赴任に行くことになると思うのでそのためにいろいろと英語の勉強をする。

2017-01-01から1年間の記事一覧

所定のレベルまでのベースがあって…。

所定のレベルまでのベースがあって、その状況から話ができる程度にとても簡単に変身できる人の主な特徴は、失敗ということをほとんど気に病まないことなのだ。暗記していれば当座はなんとかなっても、どれだけ進めても文法そのものは、身に付かない。むしろ…

英語が聞き取れるようになるには?

英語が聞き取れない、何を言っているのかわからない、などの声はよく聞きますが、どのようにしたら、アメリカCNNやイギリスBCCのニュース英語を聞き取れるようになるのでしょうか?練習法を紹介します。 1.英語の字幕がついている、ニュースなどの動画をイン…

国立大学二次試験の自由英作文について

まず受験生としてアピールすべきことがあります。それは社会問題に対して関心があるということです。 大学入試で出題される社会問題には以下のようなものがあります。「環境破壊」「人口爆発」「高齢社会」「食糧危機」「少年犯罪」「南北格差」「政治腐敗」…

英語検定に合格した生徒に教えたこと

「英語検定で合格できるように指導してほしいという需要が最近、増加傾向にあります。」 特に中高一貫校の中学生・高校生が多いです。中学生は3級から準2級の合格を目指しています。高校3年生は、推薦入学でその上級の大学に進学する条件として、英語検定…

センター試験に英語が復活する話

以前のニュースではセンター試験から英語がなくなって、その代わりに英語検定の合格資格を判断材料にするとの発表があり、それに対しては自分なりに複雑な感情を抱いていたのですが、どうやら拙速すぎるのではないかと、国立大学の方からクレームがきたよう…

「When 主語+動詞」で動詞が過去形の場合

タイトルにありますように、「When 主語+動詞」で動詞が過去形の場合は、その直後に置かれる時制が2種類あります。それは「過去進行形」と「過去完了形」です。例文を以下に挙げて説明しますので確認してください。 When she called him, he was reading a b…

英文の中で信号機の役割をするつなぎ語

英語のつなぎ語のことを「ディスコースマーカー」と呼びますが、これは主張を強調したり、難解な表現を簡単にしたり、抽象的な表現を具体化したり、話題を転換したりする働きを持ちます。英文の中でディスコースマーカーが出て来たときに、その役割を強く意…

あっと驚くこんな意味があったのかという英文法

名詞「difference」は「重要なこと」という意味を持っています。普通は「相違点」とか「違い」ですよね。ですが欧米的な文化圏では、「異なること」は「重要なこと」なのです。例文は以下です。The development of technology makes a difference in our eve…

前置詞「with」には複数の意味がある話

She went to school with him.これは普通に、彼と一緒に彼女は学校に行った、でよろしいですね。 Something is wrong with your car.これは、あなたの車に関しては何かがおかしい、の意味です。ここでは「about」に置き換えることができます。 With his help…

難しい関係詞についての話

英文法にはあっても日本語にはない項目が少なからずありますが「関係詞」はその中の一つだと思います。 そして関係詞の中でも簡単でないものを少し集めてみましたので、学習の参考にしてみてください。 まずは「名詞」と「名詞」の間には「whose」しか置くこ…

なかなかイメージが湧かなかった「either」の意味

まずは以下の3つの例文を見てください。 「He can use both a pen and a pencil.」「He can use either a pen or a pencil.」「He can use neither a pen nor a pencil.」 上段は「彼はペンと鉛筆の両方を使っても良い。」です。「both」は「and」を使いま…

日本語には訳せない「it」の例文を挙げてみた

代名詞「it」がすごく厄介なんですよね。日本語に無理やり訳すと変になります。この訳せない「it」に関してよく見かけるものを3種類ほど例文を挙げて説明してみたいと思います。 「It will take him two minutes to make a box.」「It cost him 100 dollars …

どうしても覚えられなかったので諦めた動詞の変化形

どうしても覚えられないものってありますよね。話が世界史にずれてしまうのですが、ルーブル美術館にある彫像の「サモトラケのニケ」の名前はどうしても覚えられなかったです。先月末に、気合を入れてずっと唱えていたら、やっと覚えられました。ところで英…

英単語の暗記は多義語が鍵を握る

自分が愛用している参考書では、最頻出の多義語は「account」になっています。ですが私が考える頻出の多義語は以下です。 「Our fine was 100 dollars.」「Please keep the change.」「She can't stand what he says.」「The meeting will last for an hour.…

日本人には不可解な並べ替え英作文

英語講師として30年近く英語を教えてきました。現在海外に行きたいと考えている人が増えてきて、英語学習にも熱が入ってきたように思います。 私が教えてきた経験をもとにここで英語学習のヒントをお伝えしていきたいと思います。 これから海外へ行こうと思…