海外に行くため英語を勉強する

いつかは海外赴任に行くことになると思うのでそのためにいろいろと英語の勉強をする。

英語が聞き取れるようになるには?

英語が聞き取れない、何を言っているのかわからない、などの声はよく聞きますが、どのようにしたら、アメリカCNNやイギリスBCCのニュース英語を聞き取れるようになるのでしょうか?練習法を紹介します。

1.英語の字幕がついている、ニュースなどの動画をインターネットで探してみる。
2.動画の英語字幕を見て、日本語に翻訳し、内容を理解する。
3,内容を理解したら、字幕を見ないで聞いてみる。
4.聞き取れない部分があれば、もう一度英語字幕を見て、内容を確認する。
5.95%以上が理解できるまで繰り返す。

やがては、音の塊のような英語が言葉として理解できるようになると思います。ニュース英語などは、スラングなども少なく、比較的ゆっくり言っているので、TOEICや英検の学習に最適です。

もし、アメリカの映画や音楽を聞き取れるようになりたいという方がいたら、これはかなりの上級レベルになります。映画や歌は、かなり話す速度が早く、スラングが多用されます。歌でしたら、ビートルズの曲などはかなりわかりやすいです。上で説明したやり方で、ビートルズの英語歌詞がついた動画を探し、練習してみてください。

アメリカ映画を字幕なしで理解するのは、作品にもよりますが、かなりの高レベルです。好きで何回でも見たい映画の英語字幕付きが手に入れば、セリフを暗記するくらい、くりかえして見てください。